板金塗装は分かりにくいからこそデジカメで撮影して、
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出来る限りデジカメ撮影して完成までの画像をCDにしてお渡しするよう心がけています。
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お見積もりは無料。カメラ付き携帯、パソコンから画像添付でお見積りします! お気軽にご相談ください。
キズ修理・板金塗装のメニュー
キズ修理・板金塗装の作業工程
ここでは、リヤクォーターのキズ修理の作業工程をご紹介します。
(1)板金塗装の修理箇所はリヤクウォータの傷と凹みになります!
まず、傷の凹み状態を確認します。
高いところはハンマーで叩き、低いところはスライディングハンマーとスタッド溶接で引っ張りました。
今回は取り外しできなく、この状態で作業をするので、腰が痛くなりそうですね(T_T)
(2)ハンマーで、凸凹をある程度 平らにしたら、ダブルアクションサンダーを使用して削っていきます!
下の写真は、クウォータのラインに沿って削っている所ですね。
この作業が終わってから、パテを盛りますが、パテを盛る前にシリコンオフでしっかり脱脂を行い、綺麗にしていきます!
パテの主剤と硬化剤を均等に混ぜ合わせ、パテを盛っていきます!
パテは気温によって硬化する時間が違うので夏場は、特に気をつけないといけません!
すぐ硬化してパテがパサパサになってまうので…。
下の画像はパテを盛った後の画像ですが、綺麗にうまく盛れてます!
(3)上記のように、パテを盛っては削りの繰り返 し作業で 形が整ったので、サフェーサーをいれます!
まず、サフェを入れたい範囲以外の所に飛ばないように養生をしていきます!
下の写真のように紙やマスキングテープを使用して行います。
養生後、サフェをいれる範囲を、スコッチを使って足付けしていきます。
足付けした所をシリコンオフを使用し脱脂を行います!
そしたら、サフェーサーを塗っていきます。
サフェーサーを塗ったら、十分に乾燥をさせていきます。
この時に巣穴などがあったら、ひろいパテを使って埋めていきます!
(4)サフェーサーを十分に乾燥後、水研ぎペー パーを使って段差をなくしツルツルになるよう仕上げていきます!
サフェーサーを研いだら、塗装する面、全体をバフレックスを使って足付けをしていきます。
バフレックスで全体を研いだら、洗剤を使って隅々まで清掃していきます。
この時に裏側も掃除してゴミが付着するのを防ぎます!
そしたら養生をして塗装前の準備をします!
塗装はブースの中で行うので、塗装する面以外の場所を養成していきます。
今回は修理箇所に色を入れて、周りでぼかし、クウォータ全体にクリアをいれます。
ので、クウォータ以外を養成しました。
さっそく塗装なのですが、その前にブース内に水をまき、塗装する面をシリコンオフで脱脂を行います。
1.塗装は最初にベースとなる色をいれ
2.周りの面と馴染むようにぼかし
3.クウォータ全体にクリア の順に行いました!
そして完成した板金塗装が下の画像になります。
画像を見ても、どこを修理したか、わからない仕上がりですね!
皆さんから多く寄せられる質問
板金塗装の修理でいけるのか?交換になるのか?その違いはなんですか? |
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損傷レベルで判断します。つまり損傷の大小です。 例えばレンズやフロントグリルなどの樹脂関連は、パーツ交換です。 最近の車はボディーが軽量化するため年々鉄の厚さも薄くなっています。 凹んだ所を叩いて行くか否か見ないと判断しにくい場合が大半です。 はっきりと分かる画像でも送信していただければお見積りは可能です。 |
バンパーの角を軽く擦ったけど、幾らぐらいの修理料金になりますか? |
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一番多い質問ですね、この場合は2通りの修理方法があります。 一つは、1本丸々塗装する方法、もう一つは、部分塗装する方法です。 塗装によっても左右されますが、国産車で1本塗装した場合の料金は、約3万円から4万円です。 部分塗装の場合、ボカシ塗装といいます。 損傷箇所から徐々に塗装を広げていくこの方法の料金は、1万5千円から2万円ぐらいです。 将来的な色あせを気にする方は1本塗装がオススメです。 |
ヤフーで買ったエアロパーツの修理持ち込みは、可能ですか? |
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持ち込みOKです。板金塗装の修理でいけるか、ダメかは拝見してからお答え します。 あまり大きくないひび割れや欠損は、修理でいけます。 ただしメーカーによっては、加工が必要な場合もありますので 別途取り付け加工料金 約5000円~10000円ぐらいをご予算に入れてください。 料金的なものは、メーカー各社で形状が違う為 画像添付なり、現物を見た上で回答とします。 |
駐車中に、エクボが付いていたんですが、デントリペアで直りますか? |
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基本的に、塗装がはがれていないことが条件です。 例えばドアーで考えた場合、端っことかは無理なケースがあります。 専用ツールが入らない箇所にあるためです。 またセンターに近いところに鉄パイプの溶接がしてあるんですが その部分にヘコミが合った場合も、ツールが入らないため無理です。 バンパーなども出来ません。 ツールが入る箇所であることが条件になります。 |
簡易補修(クイックリペア)という板金修理方法があるとお聞きしましたが、どういう修理方法ですか? |
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基本的には、色合わせをしない短時間で直す板金塗装の修理方法です。 よく見るとわかるレベルの修理方法です。 当社でも出来ますが、こだわる方や神経質な方には、あまりおすすめしません。 どこかの工程をカットしないと時間短縮にならなく割に合わないからです。 塗装には基本色という、もともとの色のカラーナンバーが設定してあります。 その基本色で塗装した場合、若干色が合わないことが大半です。 この色合わせすることがプロの仕事なんです。 |
お宅でも保険で板金塗装の修理をお願い出来ますか? |
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勿論OKです。 保健修理でも、全く問題ありません。 このような場合は、まずご加入の保険会社に事故報告をして入庫先、入庫日を伝えます。 そうしますと、保険会社から確認の電話が当社に来ます。 事前にご相談いただいて来店されていれば事故箇所を確認していますので、 保険会社と大体の修理金額を伝えて、後ほど、保険事故係(アジャスタ)が事故見積りに立ち会います。 その上で、当社と保険会社が双方に協議して修理金額を算出して、折り合いが付けば、修理にかかります。 |
担当者からのコメント
(皆様へお願い)
板金塗装お見積りをご希望される場合は、出来るだけ画像を添付してください。
(1)全体を撮った画像
(2)ヘコミの深さやキズの長さが、分かるような画像
(3)ズームした画像など3枚位ありますと、非常に助かります。
交換部品が発生する場合もあります。その際は、車検証の写しは重要です。
以下の内容を、明記してください。
すべて、この内容で業者間は、お調べするシステムですのでご理解ください。
車検証から抽出していただきたい項目、以下の通りです。
(1)初年度登録月日
(2)車名
(3)型式
(4)車台番号
(5)類別区分番号
(6)型式指定番号
文面だけですと、判断できないケースが多く、多くお見積りしてもいけませんし少なすぎても、クレームを発生しやすくなります。回避する為にも、ご協力お願いします。
当社は、コーティングだけでなく、板金塗装でもこだわりをもって取り組んでいます。
使用している塗料もすべて輸入車専用のデュポン社製、オランダの RM製の塗料を使用しています。
供に輸入車の大半が指定している塗料メーカーです。
最終塗装仕上げのクリアー塗装の被膜も硬く、耐久性に冨み、経年変化を起しにくいメーカーです。
あくまでも品質を高める為に採用しています。
高級塗料を使用しているから割高では?
ご安心ください。決して、そのようなことは、ありません。
一般のお客様が9割以上、入庫されている事実からも、ご判断ください。
ただ最近、原油値上げに伴い、この業界でもシンナーや、塗料が値上げ傾向になっています。
その際は告知させていただきますので、ご理解のほどお願いします。
輸入車7割、国産車3割の入庫で、フル稼働していますので、事前にご予約下さい。
予算のない方には、中古パーツでもお探しします。
全国のネットワークに加盟していますので見つかる可能性大です。
またこれから、エアロパーツを新品で購入を検討されている方には、メーカーと直接交渉して入荷できますので送料がかからない場合もありますので、お気軽にご相談ください。メーカーによっては、多少のお値引きできる場合もあります。