ネットギア 車検・整備の作業工程一覧へ ネットギア トップページへ
セルシオ
タイミングベルトの交換作業です。
外す部品が多くて多くて…。

UCF21 セルシオ
現在作業中のセルシオです。
作業内容は・・・1UZエンジンのタイミングベルト交換です。
外す部品が沢山あって、思うように進みません。。。


タイミングベルト交換

なかなか先に進みません(^_^;)
大変すぎて独り言ばっかり言ってます!?
昔に1コ前のセルシオのタイミングベルト交換を数回しましたが・・・
遠い昔です!?
根本的には忘れてます。
作業しながら昔もこの部品外すのに苦戦したなぁ〜↓↓
とか、思い出しながら作業です。
セルシオはスターターモーター交換も大変です。。。
とかも、思い出しちゃいました。。。


タイミングベルト交換のつづき

いゃ〜大変すぎて腰が痛くて、曲がったままになってしまいました(-_-;)
追加部品も少し出てしまったりで、ようやく本日無事に終了しました!
が、最後まで交換作業をご紹介します。


部品の脱着作業

いゃ〜しかし外す部品が多いいこと・・・
画像の部品以外にも色々外しています!
どうしてもウォーターポンプを外す時は、
冷却水をたれ流し状態ではずしますので、
きちんと清掃してから新品部品の組み付けです!
隠れてしまう部分ですが・・・
それなりには綺麗にしておかないと!!


部品の取り付け

当たり前のことですが・・・
きちんと復帰しないとエンジンはかけられません!
ここからは・・・記憶との戦いです!?
基本的には外した部品に関するボルト類は一緒に置いておきます。
・・・が・・・
1つのボルトで2つの部品を押えてる場合・・・!?
その時の気分でどちら側の部品に置こうか決めるんですが・・・
いざ組付けの段階で・・・???
またまた独り言連発です。
絶対にボルトが余ることや足りなくなるのは禁物です!
たま〜にやってしまうのが・・・
余ったボルトを色々考えた結果・・・
あそこの付くんだった・・・っと。。。
泣く泣ばらす事も!?
まぁ〜それが次に作業する時にはミスが無くなりますが!!
さすがに10年も経過すると・・・???
さすが・・!?
同じ人間が作業するので、ボルトが余ってから思い出す事もありますが(^_^;)
そんは時は・・・間違いなく・・・
1人でニヤニヤ思い出し笑いする整備バカかも!?


最終章

今回はタイミングベルト以外にプラスαの部品交換もしました。
事前点検でパワステポンププーリーの動きが・・ぶれてる!?
ばらして確認してたら・・・原因判明!?
プーリーの一部分が欠けています!?
ポンプの軸にはガタはなかったので、不具合箇所は、多分ここであろうかと。。。
その他にエンジン回転中に軽い異音が発生してる感じでした。
当初はパワステポンプのベアリング異常とよんでいましたが・・・
別の部分のベアリングより不具合発見!
ファンベルト・オートーテンショナーベアリングが、ゴリゴリしてました!
以下の画像部品を交換後、不具合全て解消!!!

ネットギア 車検・整備の作業工程一覧へ ネットギア トップページへ