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レグナム
タイミングベルトの交換です。
試行錯誤をしながら・・・かなり大変な作業となりました。

三菱 レグナム VR−4
三菱レグナムVR−4の話題です。
作業内容は・・・タイミングベルト交換ですよ〜!!
原動機6A13 TWIN・TURBOエンジン!!!
この模様の画像を拝見したい方が世界中にいるはずです!(^^)!
私自身も、タイベル交換で初めてVR−4だった為・・・
パソコンで検索しましたが、なかなかありません(^_^;)
っと、言うより・・・見当たりませんでした(゜o゜)
基本的にはタイミングベルトカバーを外していくしかないのですが・・・
こうエンジンルーム内に色々付いていると、どこから外していけばいいのか
試行錯誤しなければいけませんからね???
結果的には・・・かなり大変でした(ーー;)
こう頭を使う作業の場合は毎度の事ですが!?
作業しながらの鼻歌は無言になり・・・工具を持つ手が止まり・・・
諦めモードに突入し・・・1回休憩(^_^;)
きっと交換出来るはずと再度自分に言い聞かせ・・・戦闘モード突入です!!
整備士の仕事も・・・気合は必要なんです。。。
こんなたわいもない文章を読んで笑ってしまった・・・
あ・な・た!?
車を自分でいじくるのが好きな証拠かも(^^)


タイミングベルト交換

レグナムVR−4 6A13のタイミングベルト交換模様です!!
画像で載せた・・タイミングカバーを止めているボルトが外れるのか???
っと経験していない同業者に報告です!?
ボルトは抜けませんが・・・緩めればカバーごと外れます!!
このことを知っていれば・・・少しは鼻歌交じりに作業できますよ(^_^.)
知らない私は・・・鼻歌は消え・・・頭をフル回転させて色々考えました!?
もしこのボルトが邪魔をして取れないと・・・とんでもなく大変です(゜o゜)
(このエンジンのタイベル交換を、初めててしたら、そう思うにちがいありません!)
エンジンマウントの上側は一度外してカバーを取ってます。
(画像では付いていますがね!外した方がいいですよ!)
タイベル交換だけならここまでで交換可能ですが・・・
やはりウォーターポンプも交換です!
調子がのって作業していたのもつかの間・・・これ外すのにどこまでばらすんだぁ???
この時点で気持ちは下降↓↓↓(^_^.)
次はウォーターポンプ外しの模様をUPします。


ウォーターポンプ交換

ウォーターポンプの脱着です!
これもまた外すのに無言が続きました(-_-;)
エンジンマウントブラケットが邪魔をして、ウォーターポンプの取付けボルトが緩められません。
単純に邪魔な部品は外すしかないのですが・・・
さすがにエアコンコンプレッサー&パワステポンプを完全には外したくはありません。
何故なら・・・最後にクーラーガスやパワステオイルを入れなければなりませんし、
第一に・・・
まさかそこまでして・・・
って、三菱さんを疑ってしまうんですよねぇ〜!?
絶対に何か方法があるはず!!!っと自己暗示です(゜o゜)
結果的には完全なる脱着までの作業にはなりませんでしたが・・・
ほとんど、あと一歩手を加えれば外れるところまでばらしましたよ(゜o゜)
今回の6A13エンジンのタイベル交換は、なかなか頭を使いながらの作業でした。
エンジン始動までにはまだまだ作業工程が続きますが・・・
ここまで終わると、あとは復帰作業なので気分がのってきます。
違う意味で集中力がでてきます!(鼻歌まじりですが・・^_^;)
よって・・・デジカメ持つことも忘れて組み上げてしまいました!!
(↑画像がありません。。。)
今回で:・・レグナムVR−4の話題は終了します。
初めてレグナムのタイベル交換する整備士の方・・検索で引っかかればいいですね!!

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