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ジャガー
アイドリングにバラつく症状が頻繁に発生する!?
とのことで、ご入庫です。

ジャガー タイプS  プラグ交換
ジャガータイプSのプラグ交換です。
最近・・・アイドリングがバラつく症状が頻繁に発生する!?
とのことで入庫となりました。
当初は、まずディーラーにあずけてコンピューター診断をしてもらって、
悪さをしている場所の検討を・・!!っと思ったのですが・・・
ディーラーにTELしたところ、その程度の症状ではコンピューターでも何もでませんよ(゜o゜)
っと、軽く言われてしまいました。
(全然、最先端技術ではありませんね!)
よって・・手始めに消耗品であるプラグから交換してみることを
お客様の了承を得て、交換作業開始です!
色んな現象が考えられる故障ですので・・・作業する方は頭を抱えてしまいます。
プラグで直らないと・・もっと高額修理です(>_<)


V6エンジン プラグ交換

ジャガーV6エンジンのプラグ交換開始です!
V型エンジンとは・・・まさにエンジンがVの字をしているんです。
イラストを描くのは苦手なので説明しづらいのですが、
ピストンが英語の『V』のように左右に動いているんです。
何故このようなエンジンの形にしているのかは、
エンジン自体の大きさをコンパクトにしたいからだと思います!?
Vとは別に・・直列エンジンもあります。まさにピストンが一直線に並んでいます!
(排気量が2000cc以下の場合、ほとんどがこのタイプです。)
V6の『6』はピストンの数をあらわしています。
あまりに単純な話題ですいません。


V6エンジン プラグ交換のつづき

見る限りにやっかいそうな!?鉄のかたまりを外しました!
ここまでばらして・・プラグ交換できるんですが、
以前ブログにもUPしたエスティマV6エンジン1MZより、はるかに簡単です(^_^;)
あのエンジンは・・・整備士のことを考えた設計ではないですね(゜o゜)
10万km以上は乗らないで下さいといわんばかりの整備士泣かせのエンジンです。
(ここで・・うんうんと共感をもってくれる方はきっと同業者でしょうね!?)
私はマイカーで1MZエンジンの車は乗らないでしょう!!!
乗るとしたら・・・きっと整備士は辞めています!?
雑談はさておき・・・???
プラグ交換をおえ・・・エンジン始動です!!
エンジンが温まるまではあまり現象が出てはいませんでしたので、
少し暖気をしてから・・いざ試乗へ!!!
この時の私の気持ちは・・直ってなかったら次はどこを???
ってなことを考えながら試乗しています。
のほほ〜ん♪と運転しているわけではありませんよ!
(エアコン効いてて・・気持ちい〜!?なんてもってのほかです!?)
結論は・・・直ってしまいました(^_^.)
たかがプラグで・・・!?
さすがジャガー???
あまり・・この件は深追いはしませんよ!?
機械たるもの、いつかは壊れます(゜o゜)
だだ・・このジャガー・・・まだ走行距離が3万チョットでした。

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