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エスティマ
走行距離10万キロになるので、タイミングベルト等の交換が必要になりました。

エスティマ MCR30 トップラインフルエアロ
ブレーキローターの交換です!
社外ディスクローターのスリット入りです!
スリットとはローターの表面に・・あえて傷?が付いている物です。
メリットの1つとして、ブレーキの効きが良くなる!?
あまり詳しくないのでコメントは控えさせて頂きます(^_^.)
1つだけ追補ですが・・・決して逆には組んでないですから!!
社外メーカーの方針です!
今回はローターを外した時の裏側ブレーキは何か知っていますか?
ここの部分がサイドブレーキなんです!
リアブレーキはディスクパットですが・・・サイドブレーキは、ドラム式になってるんですよ!!
このタイプはA系統のブレーキシステムが採用されています。
車によっては@系統の物も、たくさんあります!
今回の場合はA系統なので・・・もしリアブレーキが効かなくなっても、
サイドブレーキは効きますよ(^^)。
みなさん自分の愛車のブレーキ構造、理解してますか???
たまに知っておくと、何かのトラブった際に役立つかも?
それよりも、信頼できる整備士さんとお知り合いになるのが最善かも!(^o^)/


1MZエンジン タイミングベルト交換

この度・・・めでたく? 10万km付近に到達したので・・・!?
タイベル&ウォーターポンプ&プラグの交換となりました。
最近、タイベル交換する車のご入庫が多々あります。
この1MZのタイベル交換は始めてでしたが・・(^_^;)
基本的には一緒なのですが、何が違って料金が違うかと申しますと・・・
カバーで覆われているタイミングベルトが、どれだけの量の部品を外して・・・
こんんちわ!って顔を出すかの違いです!
正直、簡単な車もありますイコール=工賃も安いです。
この1MZエンジンの場合は、想像していたよりも難しくはなかったですが・・・決して簡単ではありません。
合わせマークという物があるのでが、奥側のカムの合わせマークはみえません???
(こんなこと話してもわかりませんよね。)
しかしこのタイベルっていうのは、ホント重要なんですよ!
きっとタイベル切れで、泣く泣く愛車を廃車にした人・・・
エンジンオーバーホールをした人・・・
エンジン本体を載せ換えた人・・・
どれを取り上げても、高額修理にブルーになり寝れなかった方々が、世の中にはたくさんいらっしゃると思います。
事実、私はそんな修理に遭遇もしてますしね(^_^;)
(寝れない夜を過ごしてる姿まではみていませんが!?)
突然のトラブルを防ぐ為にも・・
今現状悪くない部品でも交換しなければならない時がある事も知っていて下さい。
タイベル交換は決して安くはありませんがねっ(゜o゜)
私の愛車も9年落ちで8万キロです。
距離は達してませんが年数が・・・そろそろ交換しなければと思っていますよ!(整備士の私でも、この様に思う重要部品です)
次回は1MZエンジンのウォーターポンプ交換に続きます!!


1MZエンジン ウォーターポンプ交換

『ウォーターポンプ』交換模様です。
この1MZエンジンのウォーターポンプは・・・タイミングベルトを利用して回転させていますね!
こうゆう場合はウォーターポンプからの水漏れを事前に回避・・・
って感じで交換する!!って気持ちじゃないですね(^_^.)
それよりも、ここのベアリングが壊れてガタガタになってしまったら・・・って考えると、恐怖ですね。
(間違いなくエンジンがかからなくなります。)
だからこそ、画像の小さい丸いベアリングも交換するんです。
想像してみて下さい!!!
10万キロも・・・ましてエンジンがかかっている時には、常に回っているベアリングです。
いつ壊れてもおかしくないと思いませんか??
私は思いますし、ベアリング異常でエンジンがかからなくなった車も見てきていますからね。。
DIY修理を頑張る方がいましたら???画像を凝視して下さい!?
ここまでばらさないと、ウォーターポンプは外れません!!!
この作業以上に『プラグ交換』は・・・手こずりました(+_+)・・・。

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