ベンツ
3回目のメンテナンス加工でご入庫。
今回は、ボディー以外に、アルミホイールにもWhelm加工をしました。
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ベンツ 3回目のコーティング加工
今掛り始めた、このベンツ。
今回で3回目になるコーティングのお得意様!
このベンツは、約3年落ちのディーゼル車で
近所なので納車、引き取りに行く事があるんだが
非常にパワフルな走りをする。
すいすいと追い越しするモンスタカーだ。
かなり いじってあるから、尚更だろうが
ポルシェやフェラーリとは、また一味違ういい走りをするから
個人的には、好きな車。
今回は、細かい洗車傷を消すがメインの作業。
いわゆるヘア−スクラッチと呼ばれる大きく丸い線傷が目立つんだね。
しかも読んで字のごとく、髪の毛のような傷。
だから、このボンネットの磨きに、集中的に時間を取られそうだ。
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ボンネットの磨き
見て頂いた通り、半分だけ磨いた後のベンツの画像
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ボンネットのバフ目消し
今作業しているのが、バフ目と言われる
丸い薄い傷を消しているシーン!
これが結構ややっこしい作業なんだ。
時間も取られるし、最大の難題だろうね、あ〜〜しんどい!
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側面のヘアースクラッチの傷消しの磨き
大きな目立つ傷は、飛石以外は、あまりないんですが
やはり、どうして洗車時についてしまう洗車傷(ヘアースクラッチ)は
黒い色だけに目立ち避けられないようです。
勿論、この様な特殊なライトで当ててみないと
多分、見えない状態かもしれません。
室内で見ると分らないのに、
太陽光の下の外へ出してみると・・・ギラツキなども見えたるするもの。
昨晩も8時位まで作業をしていたんですが
今は外へ出して確認したら、やはりギラツキがある。
今日は、大半、外での作業がメインとなる。
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アルミホイール、鉄粉除去作業
このベンツの方は、アルミホイールの鉄粉も気になっていらして
コーティング加工をする事になったケース。
今回は、裏側も気になるので、一掃して、綺麗にしたいとの。
全てのアルミタイヤを外しての作業となりました。
先ずは、鉄粉除去専用のアンモニア臭い強力な液を全体に噴霧して
鉄粉が溶けるのを待って、徹底して洗浄していきます。
頑固に媚びり付いている場合は
トラップ粘土やペーパーで研磨する場合もある位
あまり手入れされていない車は強烈に鉄粉が付着して
一寸やそっとでは、取れません。
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鉄粉専用の強力洗剤
この様に鉄粉だけに色が反応します。
一般に市販しされている液材とは、濃度が違うと言いましょうか?
市販されている液材は、ほのかに いい香りがするものが含まれていますよね。
ところが、我々プロが使用する液材は
相当強烈だから息ができない位
鼻にツンとくる感じが、するぐらいにきつい。
形状にもよりますが、この様な手が入るアルミホイールですと
外さなくても、まだ手入れしやすい方です。
輸入車は、ものすごく黒くなりますので
ボディーの洗車よりも大事な洗車でしょう。
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アルミホイールコーティング加工
理想的な加工方法は、当然といえば当然ですが
この様にタイヤを完全に取り外して
隅々まで塗布するのがいいに決まっている。
先ずは、塗布前にシリコンオフ(脱脂作業)、
塗布するコーティング剤の密着性を高めるために必ず行う工程で、
プライマー的な役目でもある。
今回塗布している液材は、Whelm(強力なフッ素系コート剤)、
今現状当社で加工している、一番人気の主流のコート剤。
熱に強い特性と耐薬品性がある為、
さまざまな環境劣化に耐えられる素材と言われているらしい。
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キャリパーのコーティング加工
キャリパーにも有効なコーティング。
当然と言えば当然ですが、
金属であれば すべてに有効、このほか樹脂にも有効。
ボディー、アルミホイール以外で、有効な素材として列記すると
ドアミラー、ピラー(柱部)、サンバイザー(雨よけ)
ドアーに貼られているサイドモール、輸入車に多いステンレスモール素材
バンパー&フロントグリル、ルーフキャリアー、ルーフレール
塗布しても効果のないパーツは、
タイヤ、そしてガラスが挙げられる。
これでベンツは、ザ・エンド!
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