MR2
新車から15年経ったお車。
研磨をする前工程の、鉄粉や汚れ等を落とす為に、かなりの時間を費やしました。
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MR2のコーティング加工前の画像
このお車は、平成8年式です。
ですから現在、15歳になるんでしょうかね?
ややあ、かなり草臥れてきてますよ〜!
今、ご覧頂いているのは、遠目にカッコいい所だけを見せています。
おー〜〜〜!! やっぱり、スポーツカーは、いいね?
なんて思っていたら、多分肩すかしになること間違いなし!ですよ。
どういう事かは、徐々にベールを脱いで見せますよ
うおー〜〜〜!!??
という驚嘆の声が聞こえそうな位に?強烈!ですです!
今は、スタイルだけを見てください。
ズームインするのは、後ほど
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これが鉄板付着の状況
このオーナーさんは、
気になっていた? とういうよりも半ば諦め掛けていた 水垢と光沢復元?
なんとかなるなら、と相談に見えた。
だから、先ずは、どこか磨いてみましょうか!?
という事で右のフロントフェンダーを磨くことに。
見る見るうちに、白っぽさが出るので
嬉しいような?恥ずかしいような?
そんな心境のようでしたが?
綺麗になるだけならいいんですが
今まで隠れていた小さな凹みなどが、今度は、目につくようになるんですね?
いま、このお車に赤いものが見えるでしょう?
これが鉄板が溶解して色変改しているシーン!
元々は透明の液体ですから。
何処と言わず、長年放置されていたと推測、
放置したままでないと、ここまで付かないからです。
今回画像的に面白いので
洗車水垢取りの段階で半分に仕切って、違いを見て頂きたく施してみました。
穴のあいた画像は、ウインドーウッオッシャーノズルを外した画像です。
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水垢除去作業
水垢取りの洗車工程は
頑固に付着していたもんで、昨日〜今日も継続しての作業だった。
今回、絵柄的には、面白い車でしょう。
定番のフロントから順に作業にかかっているんだが
どっこい頑固に水垢がバンパー周辺に付いて
中々、思うように落とし切れないんだな、手ごわいざんすよ〜〜。
ドアミラーの内部にも、ほらっ〜ね?
真黒いでしょう〜? これは、まだ序の口
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サイドモール周辺の水垢の除去作業
この車の特徴は
白系にありがちな 頑固な茶色い汚れの集合体。
年数が経っていれば当然と言えば、当然のことで
トイレやバスタブの茶色い染みと同様に、中々取れないんだね。
今行っている方法は、通常のクリーナーでは落ち切れないため、
耐水ペーパーを利用してゴシゴシと擦りながら、落としているんです。
が、角を削りやすいので、結構シビアーな作業。
つまり塗装が、剥がれやすくなるという事
下地の黒っぽいところが出やすいんだね。
それだけ、頑固だという証拠でもある。
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トランク周辺の汚れ
何もしないと、こんな風にまっ黒くなる。
青海苔も発生する。
多分、のちほど画像が出ると思いますよ
まずは、ご覧あれ
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エンブレム周辺の水垢除去
このトランクからエンブレム周辺も、茶色い汚れが頑固に付着。
馬の毛でブラッシングしながら、ひたすら、掻きだしていくしかない。
放水すると、面白いように
この茶色い汚れとか、砂などを掻きだして飛び出てくる。
現物をお見せしたいぐらいに凄い状態です。
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トランクの内側の汚れ
凄まじいでしょう?
手つかずの場所だと思います。
出なければ、ここまで黒くならないでしょう。
洗車時には、こういう所も気を使って欲しい個所!
このまま堆積した状態で放置すると、当然ながら降雨時に、
この黒い汚れも ボディーにハッキリと黒い道筋を作るもの。
これが、一般的に言われる水垢の原因。
早い話が、隅々に黒い汚れがあったら、取り除いておくことに尽きる。
青空駐車場保管で15年も経っている車だけに
こうなっても可笑しくないが〜?
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鉄粉付着の状態
ボディ−を半分に仕切って
反応をテストして、識別しやすくするために
特殊な液体を噴霧して色変化させたシーン。
これほど反応したという事は
これほど頑固に鉄粉が多数刺さっているという証拠でもある。
この傾向は、主に道路沿いに駐車をされている車、
平日は あまり乗らない為、大半雨ざらし、放置したままだと思う。
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トランク周辺の鉄粉状態
1枚目の画像を見てほしい。
このシーンは、水垢の除去作業
ゴム周辺に頑固に付いているため、中々取れないのでペーパーで落としているところ。
もうこの作業をしていると手が悴むし
洗剤が強力なため、指がボロボロになるんですよ。
職業柄しょうがないですが?
この個所は、エンジンがミッドシップの為、トランクの内部にもつきやすい。
しかも、形状がフラットなため 目立ちやすい。
ご覧のように真っ赤に染まっています。
こういう手の届きにくい個所も、オイラは、キッチリやります
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細部洗浄
ボンネット周辺の汚れ
15年分のお垢を綺麗!綺麗に!しちゃいました
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溶けている鉄粉のさま
とくとご覧あれ!
鉄粉がバリバリについている。
そこへ、一般的に売られているアルミホイールダスト用洗剤の
親玉のような超強力洗剤をワチキは使用。
市販品の原液とでもいうべき、超強烈なアンモニアのような悪臭。
元々は透明の液体で
刺さっている鉄だけに反応して、この様に赤紫に変色する。
塗装自体には、反応しない。
2枚目は、ドアハンドルに、夥しく付いてしまった
汚れと青海苔まで発生している。
3枚目はウオッシャーノズルを外して
その周辺にこびり付いている鉄粉のシーン。
極めて、すごい状態でしょう?
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頑固な汚れ除去作業
この部分は、鉄のルーフパネル。
そのリア部分はFRPのようだ。
その間に白色の筈のゴムがはめ込んである。
どうにも黄色くなっていて汚いんだ、だから、見逃せないんだよね。
だからペーパーを細かくしながら、研磨しているのよ。
指がつってくる!
爪が痛くなる!
ゴム手袋しても、洗剤が強烈過ぎて、しわしわだ。
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終わらない下地処理工程
白色にありがちな、頑固な水垢
結構、こまかくて時間をとる工程だ。
白色は、これが決め手!
といっても過言じゃない位、この作業に時間をとる。
磨きの理論よりも、洗車の極意!
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フロントピラー周辺の汚れ洗浄
ここは、意外と見逃していませんか?
というよりも、大半の方は、気にもしない。
その位、目立ちにくいか? あきらめムードか?
15年も乗り続けている車になると
フロントガラス周辺に張り付いているゴム周辺に
茶色い汚れが大半の車には付いている。
その汚れを、普通の洗車ではお手上げじゃないだろうか?
ちなみにウチでは、どうするか?
それは、この画像を見てもらえれば
一目瞭然だから、シッカリと見てほしい!
張り付いているゴムの隙間に、
びっちり汚れが堆積している筈だから・・・
その部分に先の尖がった割りばしなどを
活用して、その隙間に挟み込む。
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ピラーの内部の拡大画像
これが、汚れの正体!
茶色を飛び越えて、もう真黒いでしょう?
そうした場合、よく水垢が付くんだけど?
というような質問が聞こえてきそうですが?
この中を掻きださないと無理
水垢は、永遠に付きまとう、徹底してやらないとね。
水垢が付くようなら、何処に付くか? もう一度考えてみよう。
至って簡単な事!
水垢が垂れ流れている元を突き詰めるだけ。
ソコへたどり着いたら、間違いなく汚れの宝箱があるはず。
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磨き開始
この画像は、何も見えない状態のまるでマッドホワイト。
艶無しの塗装をしたようなボンネット。
まあ、見ようにっては、流行りッぽく見えるが
そんな状態の中から、磨きで何処まで復元できるかを
タップリと見せつけて行きましょう
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磨く前の画像と一部分磨いた画像
見せつける!
と表現したのは、芸術的ではなく、技術的に劇的な変化を遂げてみたいからだ。
ここまで傷んでいると、遣り甲斐があるよ。
だって、がらりと変化させられる楽しみがある。
新車は、それほど変わらないし、感動も生まれないでしょう?
ここまで15年も経っている車だと
それこそ、これが自分の車? と見間違うほどに、ニンマリさせたいわけ!
そう意味で、見せつけてやる! と言ったんですよ
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トランク周辺の光沢復元の磨き
腑観でとったシーン。
形状的にはフラットでいいのだが、問題はリアーガラス周辺の際が、やりづらい形状だ。
両側面に高回転しているポリッシャーの角が
当たらないようにしないと、グサリと傷が入ってしまう。
危険性があるから、ここは慎重に研磨しないと不味いんだ。
元々、このパーツは、それほど光沢を放たないパーツ。
どうせ全体を研磨する工程で、ここだけを、いい加減にしてしまうと
映り込みの悪い、このパーツだけが浮いてしまう。
そしてこの下の受け側も外して磨きたかったが
どうにも外すのに手間がかかるか?
溶接らしき作りになっていた為、諦めたパーツ。
この画像では、それほど変化は、していません。
現段階では、仕上げるというよりも、粗研ぎという工程で
後ほど徐々に光沢が出る工程に入るの。
この時点では、この程度でいいんです。
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トランクの磨き
このトランクも殆ど艶がありません。
この段階から深く研磨しないと、本来の白さは、蘇らないでしょうね。
それでも幾分、蛍光灯らしき物体は映り込んでいます。
ここから、何処まで輝かせるか?を考えながら仕上げて行きます。
今日まで作業にかかっている日数は、4日目となりました。
洗車工程で随分時間を取れてしまいました。
水垢取りは、骨が折れるんですよね、指と爪の間が硬くなるんですよ。
研磨しながら気付く、拭き残しの水垢もあり、
そうするとまた前の工程に返り、完全除去に徹していきます。
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サイドパネルの磨き
かなり変化したから、お返しが楽しみな状態♪
あまりブログで結果を見せたくないな〜。
明日から出し惜しみしよう!っと
いいですよね、ジュンさん〜〜
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左フロントフェンダー??
さて、このMR2の映り込みが気になるね?
見ている諸兄は、お分かりですか?
どんどん磨いて行くうちに
映り込みがハッキリすると次々と発見される。
ここは、多分、過去に塗装をしたと判断した!
塗装が悪い!ということじゃないよ、誤解のないように!
全てとは、言わないが塗装した後に、『塗装痩せ』という現象が起きることがある。
シンナーは(揮発する溶剤)性格があるため
その部分が乾燥していくうちに、
経年変化と伴に、縮んで行くように光沢を減退させていくようになる。
記憶を辿って行けば、あった筈でしょう?
若かりし頃にオーナーさん!!??
たしかにお預かり時から艶無しだが
こうして磨いて行くうちに
通常は変化する筈が、しないのは怪しい〜〜?
絶対可笑しいからだ、経験上ね?
おそらく塗装の修復歴ありだね?
よ〜く目を凝らしてみると、あるあるあるざんすよ! 足痕が〜〜〜〜
分った以上、乗り掛かった船だ。こうなったら、トコトンやるしかない!
そう決めて、今このシーンは
塗装が、はっきりしないこの部分に粗療法のペーパー研磨するしかない!
と判断して今研いでいるところ。
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悪い塗装を修復作業
このようなケースの場合は
コンパウンドを使って力を込めて磨いても
塗装表面、つまり鉄板が摩擦熱で熱くなるだけで、一向に改善しない。
おいらは、ペーパーを多様するケースが大半。
まずは無難な番手4000番から、徐々に粗めに変えて研いでいくんだ。
塗装の肌を整えるという作業とでもいうべきかな。
外へ出して先ほど撮影したアフター画像。
3枚目にあるように、写り込んでいるでしょう?
これから、コーティング加工に入る段階の画像だよ。
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ボンネットの磨き
前回半分だけ磨いて、そのままにしていましたが・・・
説明に入る前に誤解されているといけないので
改めて、本来このように半分に仕切るのが、マスキングの目的ではありません。
あくまでも、見て頂いているユーザー側に
分かりやすく表現したいために、やっていることで
これが、当たり前に作業上重要なことだと思われるといけませんが?
さて、これで、判明しやすくなったでしょう。
手つかずの状態のところだけ、白っけて見えますよね?
マスキング痕を外して、そのほか両サイドとも
ライトは映り込んでいますよね、この位変化するんですよ。
コーティングを塗ったからといって、そんなに見た目には変化しませんよ。
この辺を勘違いしてる方が実に多いんですよね。
コーティング剤は本来、塗装表面の保護膜を強固にするものです。
これで、輝かしい光沢を出すのでは、ありません。
やはり人間の力で技術で磨かないと、こうは、ならないですよ!
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細部の磨き
このMR2も佳境に入って、このような細部の仕上げ研磨に入っているシーン。
こういう細かいパーツは、通常のマシーンでは勝手が悪いので
このようにミニポリッシャーを使用して研磨する。
ドアミラー周辺も同様磨きにくいところだね。
勿論、手作業をすることも多い。
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リアガラス周辺の細部仕上げ
ここも、非常に手が入りづらい。
こういう端の方も、ミニポリッシャーで光沢復元の研磨をする。
後続車両から、一番見られる個所でもあるから、
こういう所もおしゃれな仕上げにしたいね。
あの車、いつごろの車だろうか〜?
すげえ〜カッコいい〜、大事に乗っているいんだな〜?
なんて言われるような好印象で見てくれたら
大人の車として良いセンスだと思われるし、
ビンテージカーとしても、いまだに現役だといえるしね。
こういうのが格好いい車と言えるんじゃない〜?
大事に乗り続けたからこそ、復活できる証明ともいえる
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テールレンズも研磨
全体に白さが蘇ると
今まで、気にもしなかった個所が、やたら目につくようになる。
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コーティング加工
ようやく入ったコーティング加工。
このコーティング加工も、最後の最後の日ですよ!
この工程に入るまでに要した日数は、お預かりして5日目ですからね。
下地を研磨して、本来の輝きに取り返すため、蘇らせるために
何日も時間をかけて、丁寧に磨きあげて行くんですから
やり過ぎてもいけませんが、そこはプロ。
勿論、日持ちが良くて、更に光沢も出れば、いう事なし!
でも、何回も言いますが!
やはり、ズバリ磨いて、磨いて・・・色々なダメージを改善して
何事もなかったかのように、綺麗にすることが一番!
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こんなところも加工します
当社は、こんなところまでも加工します。
おしゃれは足下から! っていうでしょう?
ガソリンタンクの中も外も
ドアー入り口のステップも
ドアー周辺も
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ウエルムコーティング加工
コーティング加工を終えたMR2。
まずは、後ろから撮った画像を紹介します。
トランクを開けて見たところ。
テールレンズも磨いて、最終的に、このパーツも加工済み。
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コーティング加工したパーツ
リアスポイラーも、撮り付けたままだと磨きにくいし
面倒くさくなったので取り外して、磨いて加工!
エンブレムも徹底的に洗浄。
トランクの内部も洗浄その後に加工。
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ドアミラー周辺の加工画像
このパーツは手が入りにくいパーツ。
とことん洗浄すれば、ご覧のように綺麗にできる。
ドアミラーの下部、内部そして付け根
フロントピラーの隙間も、完璧ではなくても綺麗にできる。
レンズも外して周辺およびレンズも加工した。
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Whelm加工の完成画像
何処の角度から見ても、蘇らさせました。
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