バンテンブラ・プリンセス
38年前のお車です。
他工場で全塗装した仕上げが悪く、磨きにかなりの時間を費やしました。
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バンテンブラ・プリンセスのリフレッシュ
このお車は、イギリスの名車、バンテンブラ・プリンセス。
38年前の車らしい。
味があるでしょう?
細かいデティールに当時の英国のクラフトマンシップが、存分に盛り込まれている。
個人的にも、この年代の車が好きだから、尚更だが、どう料理するか楽しみだ。
今回は、足代わりということで、
「そんなに変化しないんじゃないの?」
というオーナーさんを説得して、今回こそ、真骨頂を見せたるっ!
てなことで、このバンテンブラを紹介しましょう。
今回のメニューは、ルームクリーニング、そして磨きでの塗装復元計画。
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ビンテージカーのウォールナットの光沢復元
まずは、室内のクリーニングから、係る事に!
こちらのオーナーさんは、このウッドが大のお気に入り。
ですが、なんだか、白っけて映るんですね。
こういう所は、本来つる〜ん、としたような光沢があるモノなので
まずはミニポリッシャーで研磨から入る事に。
ご覧のように、光沢が若干復元しました。
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塗装ダメージの修正
このゲートは、前のオーナーが全塗装されたらしいが、
「ビンテージカーだから、こんなもんか〜?」
じゃないんですよね。
オールペンにも丁寧な技術と仕上げ、雑な技術でチョイ塗装仕上げ、では
全く別物ですよね?
塗装の前に板金修理個所や、塗装に傷などがある場合に、傷を埋める修理をします。
その際に、Wアクションポリッシャーを使用して、塗膜を剥がしていきます。
次の工程は、そこへパテを盛り付け、傷を埋める作業をします。
その際に、このポリッシャーで削った跡が、もろに判別できるぐらいに
全体の8割以上に、醜い削り跡が散見されるんです。
この削り傷を隠すため、目立たなくさせるために
プライマー(サフェーサー)塗装という下処理。
これをしてから、最終の、この色を決めて 塗装をして行くんですが
どうも、この全塗装をした工場が大雑把な作業工程をした為
大変な作業をしなきゃいけないんです。
早い話が、私に言わせれば、
明らかに手抜き作業としか言いようがありません。
でなければ、あんな大きな削り傷が見える訳がないからです。
よく見ると渦巻いた感じの傷が見えますね。
これは、ペーパー目ではなく、ポリッシャーの磨き傷です。
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バンテンブラの磨き入魂
この画像は、よく分かるはずです。
明らかにマシーンで均一に削った痕でしょう?
左右、上下にマシーンを回転させながら 塗膜を削ったり、
パテ盛りした後などにも このポリッシャーを使用しますが・・・
この後、ちゃんと埋める作業をしていれば
絶対に、こんな仕上がりには、なっていないはず。
幾ら40年ぐらい前の車といえども。
前オーナーのリクエストに答えて、修復して納めたわけですから
まともな職人なら、ミスを知らないで見逃すはずがない。
もし、見逃してしまったとしたら
年寄りで、もう目利きが利かなくなった。
塗装をする行為は、最終工程ですから、一番 慎重に下処理を見逃さないものです。
まあ、私もこの仕事を請けた以上、
磨きやの審美眼で追及していくしかないですね。
ハッキリ言って、これだけダメージが多いと、逆に腕が唸る!これが正直な感想です。
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バンテンブラの磨き入魂
半分に仕分けて磨いたのがこの画像。
ハッキリと違いが分かるでしょう!
実は、このサンダー目を消すために、
ペーパーで研磨したのちにポリッシングして
この状態まで回復させた見本です。
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磨きによるサンダー目消しの分岐点
1枚目が、ペーパーで研磨しているシーン。
この工程で、あらかた塗装し終わった痕の 出来がいいかどうかまで分かる。
ペーパーで均一に研いでいく工程で、異常があれば、均一に見えないからだ。
例えば、塗装の垂れた痕があれば、出っ張って涙目のように見える。
また、作業の工程で手の油分などが、塗装したい表面に触れてしまった場合など
塗料が乗らない現象になる。
塗料が吸いこまないため弾いて、針の穴のようになってしまう。
これを業界用語でピンホール、巣穴と呼ぶ。
この様に徹底して何工程かを 丹念に磨き込んでいけば
先程まで目立っていたサンダー目も
目を凝らしても分からないレベルまで、回復できる場合がある。
全て、うまくいくとは、限らないので、
塗膜の状態などにもよるし、
何処まで磨いていけばいいのか?
最後は、自分の技量と何処まで挑戦するか、己の腕と眼力に頼らざるを得ない。
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徹底した究極の磨き
究極!と表現すると、
「大袈裟だな〜?」とお思いでしょうが、本当に真剣勝負なんです!
磨き屋にとっての究極とは?
ズバリ、磨き過ぎて塗装を剥がさないレベルの磨き
悪い塗装を磨きで目立たないレベルまでにする磨き
これは、口で言うのは簡単で
やってみると中々、勇気がいるのがホンネ。
もう重労働ですよ。
ここまで回復させるのに、一体 どのぐらい時間かかったでしょうか?
答えは、ズバリ6時間!
この位、慎重に磨いたとも言えます。
今、行っている作業は、右サイドパネルの磨き。
何度も言いますが、ペーパーを使わないと、修復できない位に仕上がりが悪過ぎなんです。
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ボンネットの様子
ボンネットのパネルの話題に入ります。
ここも凄い事になっています。
マジックとホワイトペンシルで、マークしています。
ここのパーツのダメージの特徴は、
大きなブリスター(膨らみ)が2か所。
直径、約1センチとリンゴ型のブリスターもある。
肉眼で、だれが見ても判る大きなパテ痩せが、ボンネットの、ほぼ中心に直径10センチ位。
さて、これこそ勇気がいる磨きといえる。
画像では、あまり判りにくいでしょうが、パテ痩せしている部分は渦巻き状にも見え
さらに、塗装の艶がなく、その部分だけが白っぽく見えるから、素人でも見えるレベル。
この厄介なダメージを、果して、どこまで改善できますやら。
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ペーパー研磨の工程
これが、研磨した後のダメージの画像。
ハッキリと見えますよね?
凹凸の凸を削ると、ご覧のようになります。
先ほど紹介したブリスタです。
この頭の部分が削れ、ご覧の様な丸い形状にみえます。
一つは、涙目のようでしょう?
何で、こうなるのでしょうかね?
塗装の垂れならば、塗料の塊ですから安心ですが、ブリスタ(水膨れ状)だと大変リスキーです。
膨らんでいる部分の下が、空かすかもしれないからです。
これは、水分や湿気などが塗装表面の下に残っている為、外へ出ようとする作用が働きます。
その下が、空間の場合だと、1発で塗膜を剥がしてしまう危険性が大です。
そういう危険性を確認する為、
指で膨らんだ個所を上から抑えてみて
ぶくぶくする様なら、削らない方がいいという判断をします。
それほど、シビアーな作業だと言えます。
削り過ぎたら、塗装の下地まで到達します。
つまりと生を剥がしたということになります。
こうなったら、ボンネットを1枚塗るしかない。
軽く1回ペーパー研磨しただけで、これですから、緊張しますよね。
どこまで許せる範囲か? ここが勝負どころです。
ペーパーで研いだ後は、ご覧のように真っ白くなります。
塗装表面に、クリアー塗装をしてある場合
この透明の部分の上を削る為、粉状になるんです。
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ボンネットの修復の為の磨き
ようやく磨きを終え、コーティング加工も一通り終え
ホッとしているところ。
今晩までには、すべて完成して納車するのみ。
このシーンは、ペーパー研磨した後に、いよいよ磨きにかかっているシーン。
中々、一筋縄にはいきません。
慎重に異変のある個所を追及しながら、その都度磨いて幾分
どうしても進捗が良くない。
完成までに約4日を要した計算となりました。
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ボンネットの磨き
もうすぐこのこの車のオーナーさんが、お引き取りにみえる時間です。
これが完成した画像。
大方ダメージは跡形なく消えた。
緊張の連続でした。
再塗装しなくてすんで、ホッとしています。
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