フィット
新車から5年のブルーのお車。
リフレッシュの為に、ウェルムコーティングのご依頼を頂きました。
|
|
FITのブルーマイカー塗装の磨き
昨日から、取りかかり
ボンネット、ルーフの第1、2工程の研磨作業を終え
あとは最終の仕上げ工程の磨きを残しているだけ。
今日は、サイドパネルを磨く予定。
今回の特徴は、ルーフにおびただしく付いているウオータースポット・・・。
これが酷くなったためと、新車から5年経過しため、
新たにコーティング加工をしてリフレッシュしたい、という
願望で入庫された経緯があります。
過去には、ヘッドライトのくすみ取りを、先月に依頼された様子。
形状的にボンネットは、
スポットはつき難いスタイルのため 割と綺麗な方。
ただしルーフが凄い!
フラットな形状のせいか、おびただしくあります。
|
|
|
|
ルーフの磨き
このルーフは、浅めのスポットがあります。
画像で見て頂くと、お分かりかと?
色の濃淡のほか、
水銀灯、蛍光灯の写り込みに違いがあるのが判りますか?
是非、分かってほしいのですが・・・。
|
|
|
|
細部の磨き
今は、細かい個所を研磨しているシーン。
これから、戸外に出したFITの最終チェックと
細かい部分のコーティング仕上げに、係るところ。
雲行きが怪しいので、雨に濡れなければ、いいのですが?
さあ、スタート!
|
|
|
|
WHELM超撥水ガラスコーティング加工
今、行っているのは
細部の仕上げ加工に コーティング剤を塗布しているシーン。
今回も、このFITのカウルトップにも塗布しているのだが、
何だかしっくりこないので、色々な液剤を試すも、イマイチですかね?
樹脂に浸透させて、真っ黒くしたいのですが
ムラがあるんですよね。
|
|
|
|
コーティング加工のポリシー
このfitも明日、お返しの目処がついて、
今は、再々確認をしつつ、最終チェックを残しているところ。
この様な個所も加工することで、
汚れをつき難くし、水垢の防止にも効果がある。
特にルーフゲート周辺は、汚れが溜まりやすい。
こういうところを見逃さないで加工していきます。
|
|
|
|
洗車のポイント
今日の午前中にお返し予定の、このFIT。
このFITのドアミラー周辺は、洗車しづらいのが欠点と言えます。
ミラーの奥の方に砂などを溜めやすい。
そしてドアーミラーの付け根には、
砂も泥も排気ガスも蓄積する構造で、一番手が届かない。
こういう場所は、綿棒とかを活用して
こじる様に、ふき取るしかない。
こういう個所を綺麗にしておけば、水垢なども垂れることなく
いつもベストコンデション!
是非、試していただきたいワンポイント。
|
|
|
|