BMW
ボンネットとバンパーの損傷が大きく、保険での修理となりました。
保険扱いなので、新品交換をすることにしました。
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BMW Z3 保険にて修理
下の画像を見て下さい。
右側のフロント部分がかなりの損傷を受けております。
ボンネットの角の部分は折れてしまい、バンパーも裂けてしまっています。
そして、ヘッドライトも付け根が折れていてグラグラの状態です。
こちらの修理にはどう考えても、それなりの金額を覚悟して
もらわなければならない為、今回は保険を使っての修理となりました。
なので!基本的には損傷を受けたところは、新品交換という修理となります。
(ボンネットに関しては、修理でも行けなくはないのですが、保険なので交換と判断しました)
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交換パーツの取り外し
今回の修理は、保険修理になりますので、
今の段階で勝手に修理を始めるわけにはいきません。
まずは、保険屋さんへ入庫の連絡を致します。
そうすると、損傷程度にもよりますが、アジャスターと言う方が、
翌日、車の損傷状況を確認しに来ます。
そして、アジャスターさんの確認作業が終わって、修理のGOサインが出たら
ここでようやく作業に入れるわけです。
それでは、作業開始!
まずは、交換するバンパー、ヘッドライトを外していき
表側から見えない部分に、損傷を受けているところがないか確認します。
おっと!やはりありました!バンパーを支えているリインホースメントと言う
骨の部分が曲がってしまっています。
当然、この部品も新品に交換です。
幸いな事に、ヘッドライトの付け根や、バンパーの付け根の
ボディー側には損傷がありませんでした。
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ボンネット裏側の塗装
今回の主な塗装部分は、新品部品に交換する
ボンネットとフロントバンパーになります。
まずは、新品ボンネットの裏側の塗装からです。
通称、裏吹きと呼んでいる作業になるのですが、こちらのお車の場合、
ボンネットの裏側の色が、表の色のシルバーではなく、
半艶の白が塗装されています。
ちなみにこちらのお車のように、裏側の色が表側のボディー色と
違うケースは多々ございます。
そんな事で、裏側の半艶の白を調色で作っていきます。
続いて、裏側に満遍なく細か〜いキズを付けていく、足付け作業になるのですがっ!
見ての通り、こちらのボンネットはとにかくデカイ!(しかも重い!)
左右にフロントフェンダーの上半分がくっ付いているような
形をしていますので、何をするにしても大変です^_^;
ひたすら隅から隅まで満遍なく、このお〜〜きなボンネットの足付け作業を
行った後、よ〜く脱脂をして塗装です。
乾燥後、今度は表側の塗装の準備に!
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ボンネット表側の塗装
裏側の塗装を終え、ガッチリと乾燥させたら、今度は
表側の表面を細か〜いペーパー(#600〜)を隅々まで当てて
その後、更に細か〜いペーパー(#800〜)も満遍なく
当てていき仕上げます。
(それにしても本当にデカイですなぁ〜^_^;)
続いて、今度はマスキングです。
せっかく塗った裏側に塗装が飛ばないように養生します。
そして、表面をよ〜く脱脂して最終チェック!
OKであれば、本番の上塗りの塗装。
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バンパーの塗装
続いて、フロントバンパーです。
下の画像のような塗装がされてない状態で、新品フロントバンパーは納品されてきます。
表面には、サフェーサーのような塗装がされていますので
新品ボンネットと同じように、細か〜いペーパーで処理をしていきます。
そして塗装しやすいように、バンパー台にセットして塗装。
ちなみに忘れていましたが、塗装前にボンネットとバンパーは一度
ボディー側に取り付けて、仮合わせをしております。
(塗装前に行わないと、キズを付けてしまうかもしれませんからね!)
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取り付け作業@
塗り終わったボンネットとフロントバンパーを、
取り付け前に磨けるところは、先に磨いてしまいます。
そして細心の注意を払って、まずはボンネット、続いて
新品ヘッドライト、フロントバンパーを取り付けます。
一度、塗装前に仮合わせをしていますので、その時の位置に
再度、合わせて取り付けます。
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取り付け作業A
画像は、バンパーを合わせているところ。
ボンネットとヘッドライトとの左右の隙間、段差を見た目だけでなく
特に段差は、手で触ったりして調整していきます。
(※これをチリ合わせと言います)
そして、付属品などの細かいパーツを取り付け、最後に
画像のようなステッカーが、ボンネットに貼ってありましたので
同じ位置に貼り付けます。
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完成!!
修理完了です!(いきなりですが^_^;)
保険修理であった為、全ての部品を新品部品を使っての今回の修理。
お客様の中には、新品部品は塗装済みで来ると思っている方も
かなりいらっしゃいますので『部品が来たら付け変えるだけでしょ?』と、
簡単に言われたりしますが、見て頂いた通り、塗装をしなければ
いけないのです!(特に外車は!)
外車に乗っておられる方はお気を付け下さいm(__)m
それでは、完成画像を見て頂きながらお別れです(^.^)/~~~
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おまけ
一応、今回修理をして交換した部品の数々です。
一番高いモノで、やはりボンネットになりますが、流石に大きいだけあって
金額も大きかったです。なんと18万円弱です<(`^´)>
保険修理でないと、この金額にビックリしますよね!
同じお車を乗っている方はお気を付け下さい。
それでは、こちらのお車の作業工程は本当に最後です。
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