キャラバン
リヤクォーターの修理工程です。
とにかくパネルが大きいので、板金も大変でしたが、塗装も大変でした・・・
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キャラバンの右リヤクォーター修理
キャンピングカー仕様になっているキャラバンの修理工程になります。
(いや〜、大変な作業でした)
こちらのキャラバン、長さもロングでしかもハイルーフですので
お車も大きいのですが、凹みも大きいです^_^;
まずは下の画像、その@を見て下さい。
普通の車であれば、ステップの位置になるところが、大きく凹んでしまっています。
画像では、分かりづらいのですが、プレスラインの上の
リヤタイヤに近いところも、歪みが存在しています。
そのAの画像は、リヤタイヤの後ろ側になる部分ですが
こちらは、それほど大きな凹みではございません。
メインで直すのは、この上記2ヶ所になります。
板金も大変でしたが、塗装もパネルが大きいので大変でした・・・^_^;
私の壮絶なこの凹みとの戦いの模様をご紹介していきます。
(少し大げさでしたm(__)m)
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凹み箇所を板金修理@
まずは、何と言っても凹んだ鉄板を、引っ張り出す作業です。
この場所は、裏側から叩いたり出来ない場所になりますので
スタッド溶接機を使って、表から引っ張り出さなくてはなりません。
そこでスタッド溶接機を使って、どの様に引っ張るかと申しますと
下の画像にあるような、銅のワッシャーを引っ張り出したい所に
幾つか並べてスタッド溶接機でくっ付けていきます。
次に、ワッシャーの穴に棒を通して、並べて付けたワッシャー部分
全体をちょっとずつ、スライドハンマーなどを使い、引っ張り出していくという手順。
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凹み箇所を板金修理A
さぁ〜、ここからは、力仕事になります。
場所が場所だけに、鉄板が厚く硬いところになりますので
パワー全開で行かなければなりません!
かと言って、フルパワー全開で一気に引っ張り出そうとすると
鉄板が出過ぎたり、溶接で付けた部分がちぎれて鉄板に
穴が開いてしまったりで、余計な仕事が増えてしまいますので、
ちょっとずつ様子を見ながら、力を加えて引き出します。(どっちやねん^_^;)
ある程度、大まかに全体を引き出した後、細かい部分は
ちょっとした凹みなどを出す時に使う、小さいスライドハンマーの出番です!
細かく凸凹したところを、小さいスライドハンマーで出しながら
ハンマリングで慣らしていきます。
これらを繰り返し、ある程度、鉄板を出して形を整えたらパテで
板金したところの歪みなどを無くしていきます。
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アルミパテ付け
後ろの方にもあった凹みも同じように、
鉄板を引っ張りながらハンマーで慣らしていきます。
こちらは、そんなに大きい凹みではない為、
それほど苦労はせず、鉄板の成形が完了!
パテを付ける作業へと進みます。
最初に付けるパテは、カーボン繊維が入っているアルミパテを使用します。
このパテは、硬化すると非常に硬くなる為、研ぐのは大変ですが、
パテ痩せが無く、強度、耐久性、そして密着性にも優れているので、
かなり重宝しております。
そしてパテを付けて行く作業ですが、パテには硬化剤が入るので、
ゆっくりと付けて行くと、付けている途中でも固まってしまいますので
ここは素早く、スピーディーに、そして必要なところに必要なだけ
パテを付けていきます。
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パテ研ぎ
パテ研ぎの工程に入ります。
最初は時間短縮のため、エアーツールを使ってザッと粗研ぎをして
低いところなどが無いかチェックします。
もし、まだ低いところがあったりしたら、その部分だけパテを付けて
まずは、低いところを無くしていきます。
(この時の高い、低いは、手で摩って判断します)
そして、低いところが無くなり、ある程度 形になったら、今度は手動?で!
ペーパーも粗研ぎで使ったペーパーよりも
細かいものに切り替え、微調整をします。
ちなみに、ペーパーの目を細かくすればするほど、手で摩った時に
微妙な高い、低いが分かりやすくなります(^^)v
最後にキメの細かいパテを付け、今度は水研ぎで仕上げていきます。
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パテ〜サフェーサー塗装
パテ処理も最終段階に入ります!
通称ポリパテというキメの細かいパテを、薄く全体に扱くように付けて行き
今度は水を使って、水研ぎでパテを研いでいきます。
この時使うペーパーはもちろん、耐水のペーパーを使用。
最初は#180の粗めのペーパーから、どんどん細かいペーパーに
チェンジしていき、最終的には#400以上のペーパーで仕上げます。
研いでいる途中途中で、画像のように水に浸して、映り込みを見ながら
直した部分や、その周りが歪んだりしていないかチェックを何度もしていきます。
もちろん同時に手で摩って、手の感覚でのチェックも行います。
そして、心の底から『良い感じだな』と思ったら、サフェーサーの塗装へ!
画像を見て頂ければ分かると思いますが、
タイヤハウスの上のところも擦り傷があった為、
サフェーサーを塗装する範囲もかなり広い範囲に塗装することになりました。
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調色
サフェーサーの塗装が終わったら、乾燥させ調色の準備へ!
まずは、カラーデータで配合された色を作り、塗り板(テストピース)に試し吹き。
そして、ボディーに合わせて微調整を繰り返して色を作ります。
こちらの様な色は、時間が経つと赤黒さが出てきたりしますので
少し、時間をかけて色を見ていきます。
あまり細かくご説明すると、かなり長くなってしまいますので
今回は省略させて頂きますm(__)m
そして、色の完成!!・・・^_^;
色が出来たら、どんどん塗装をする準備へ進みます。
サフェーサーの表面を、#600以上のペーパーを使って
またまた、水を使った水研ぎで、表面がツルツルになるまで研いでいきます。
この時にも念のため、水で全体を浸して、映り込みを見て要チェック!
最終的には#800以上のペーパーで、サフェーサーの表面を慣らして
今度は塗装する面、全体の足付け作業へ!
(これがまた、パネルが大きいのでとても大変でした・・・)
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塗装準備
下の画像を見て下さい。とにかく1パネルの面積が大きいです!
単純に、スライドドアが無い分、2パネル分の大きさがありますので
ただでさえ1BOXのパネルは、1つ1つが大きいのに
それが繋がっていて、しかもハイルーフのロングですから
当然なんですけどね!
そのパネル全体を足付け作業です。
まずは、特殊な洗剤で汚れや油分などを落としていき、その後
#2000程度の細かいキズを、特殊なペーパーで満遍なく付けていきます。
(※これを怠ると、後の塗装の剥がれに繋がります)
画像は、その#2000の細かいキズを付ける作業を、
必死に行っている最中になります。
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塗装の作業工程
完成まであと少しというところまでやって来ました!
ラストスパートです!!
これでもか!っていうぐらい大きなパネルの、水洗い&足付け作業が
何とか、へロヘロになりながらでも、終わったところで少し、休憩。
復活したら、よ〜く水気を取り除き、マスキングの作業。
塗装をする面以外は、ビニールや紙で覆うのですが、これまた、
車が大きいので、かなり大変でした^_^;
マスキングの作業完了後、塗装に入るのですが、ベースの色を塗る前に
修理をした下部分に、元々、薄っすらとアンダーコートが
塗装されていた為、まずはそのアンダーコートの塗装から。
ちなみに、このアンダーコートは、クッションのような
役割をしていますので、跳ね石などからボディーを保護しております。
アンダーコートを塗装後、しばらく乾燥させ、アンダーコートの表面を乾かします。
そしていつものように、ベースの色→クリヤーを塗装して塗装完了!
最後に塗装をするクリヤーは、この大きいパネル全体へ
しかも、均一に塗装しなければならないので、これがまたまた、とっても大変でした^_^;
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塗装後の磨き
塗装した面をガッチリと乾燥させ、磨き作業へ。
磨き作業と簡単に言っても、やはり面積が大きい為
パネル半分ぐらい磨いたところで、少し休憩。
( ^^) _旦~~ あせらない あせらない
そして、鋭気を養ったところで、一気に仕上げていきます。
最後に、コンパウンドのカスなどを拭き取りながら、最終チェック!
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キャラバン完成
キャラバンの完成画像です!
長かった作業工程のご紹介も、これにて完結です。
いや〜なかなか、パネル1枚がここまで大きいと、塗装するにしても
何にしても大変です^_^;
畳に換算すると、4畳半ぐらいあるでしょうか?
(なぜ畳!?)
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