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ジャガー
純正ホイールの塗り替え作業です。
ハイパーシルバーへと塗り替えます。

ジャガー 純正ホイール塗り替え
ジャガーの純正ホイール
塗り替えの作業工程をご紹介していきます。
只今、コーティングや整備(ブレーキパットやローターの交換など)、
色々と作業をさせてもらっているお車のホイールです!!
板金塗装部門では、ホイールの塗り替え作業を行っております。
他の部門より、少し出遅れた感じはありますが、ここから
一気に巻き返しといきたいと思います!
まずは、どういった色に塗り替えるのかと申しますと、
シルバーから、ハイパーシルバーへと塗り替えます!
違いは???と申しますと、説明がとても難しいです。ハイ^_^;
そして、画像でも分かりづらいと思います(T_T)
ですが、作業はと〜っても気の使う大変な作業。
その辺も含めまして、おいおいご説明して行く事にしましょう!
まずは、新車のホイールではございませんので、細かいキズなどがあります。
これらを直していきましょう!

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研磨作業

まずは、リムの際まで作業をしやすいように
タイヤを一段、落として作業に入ります。
そして、前回の画像にあるようなキズが、あちこちにありましたので
ひとつひとつキズを研磨で削り落してしまいます。
この時、気を付けなくてはならないのは、粗いペーパーは使わず
なるべく細かいペーパで研磨作業をしていきます。
それは何故か!
ハイパーシルバーの塗装は、他の塗装よりもペーパーの目が出やすいからです。
この辺の大変さは、やっている方でないと分からないと思いますが・・・^_^;
愚痴はさて置き、どんどん先に進みましょう!
幸いな事に、パテが必要な程のキズはありませんでしたので
研磨後は、サフェーサーを塗装します。

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サフェーサーの塗装

サフェーサーを塗装しました。
今回は、黒色のサフェーサ―を薄く塗装です。
厚塗りは、これがまたハイパー塗装では、後々良くない事が起こる可能性がありますので・・・^_^;
(その辺の説明は、かなりマニアックな説明となってしまう為、ここでは止めておきますm(__)m)
サフェーサー塗装後、よ〜く乾燥させます。
これでもかっ!て言うぐらい乾燥させたら塗装の準備へ。
ハイパー塗装では、ここからの足付け作業が重要となります。
前にも述べましたが、ペーパーの目が非常に出てきやすいので
通常の塗装の足付けよりも、2割増しぐらい細かいペーパーを使ってサフェーサーを研ぎ、
更に細かいペーパーで ホイール全体を隅々まで足付けしていきます。
この作業を一本ずつ、丁寧かつ慎重かつ確実に終わらせて
最後にキズなどの見落としがないかチェックをして、マスキングの作業へ。

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マスキング

マスキングの作業に入ります。
今回の塗り替えでは、裏側はほとんど見えない為、塗装は致しません。
なので、まずは裏側のマスキングから始めます。
画像のように、ホイールを裏側にして置いた時に、
表側の表面にキズがつかないように、クッションになる物を敷いてマスキングです。
裏側が終わったら、表側です。
タイヤに塗装が飛ばないように、養生していきます。
これで、塗装準備はOKでございます!

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ハイパーシルバー塗装の工程

ここでちょっと、塗装する色のご紹介。
下の画像にありますのが、ハイパーシルバーになります。
見ての通り、色をかき混ぜる棒が、完全に透けて見えてしまうほど、
染まりの悪い色でございます。
なので、この色単体では使えません。
下地に白や黒を塗装する事によって、
ハイパーシルバーというものが完成します。
今回、こちらのホイールを塗る色は、お客様のご希望で
下地の色を黒にした、ブラックハイパーという色にしていきます。
(少し暗めのハイパーシルバーですね)
それでは、3枚目の画像のようにまずは黒を塗装します。
っと!簡単に黒を塗ると言っていますが、この黒がとても大事なんです!
う〜ん、何が大事なのかを説明したいのですが、
またまた大変マニアックな説明となってしまう為、ここでは省略致しますが、
え〜、とにかく大事なのです!ハイ!
一つだけ簡単に言うと、決してバサバサに塗ってはいけないという事だけ言っておきます^_^;

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ハイパーシルバー塗装の続き

ベースの黒を塗装したら、次にハイパーシルバーの塗装に入ります。
ハイパーシルバーを2〜3回パラパラっと全体に塗っただけで
下の画像のような感じに!
ベースの黒の上にパラパラっと塗っているだけなのに、
いや〜塗っている私も不思議です^_^;
そして最後にクリヤーを塗装して、とても気を使う大変だった作業も無事完了!
画像では違いが分かりづらいかもしれませんが、一応、
比較できるように、塗装前のホイールも一緒に掲載しておきます。
それでは、再びコーティング部門にバトンタッチ!
お客様〜 全て完了まで、もう直ぐですよ〜(^.^)/~~~

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