エスティマ
リアゲートの中央をブツけてしまったようで、
多少の凹みができてしまい、ご入庫いただきました。
|
|
エスティマ リヤゲート修理
エスティマのリヤゲート修理内容をご紹介していきたいと思います。
今回の損傷状況は、パネルが衝撃により変形しています。
しかし幸いにも損傷を負っているのはそこだけですので
修理する箇所はテールの上のパネルのみで、すみそうです。
まずは付属品などを脱着し、作業のしやすいようにしていきます。
損傷箇所の裏側にも手がアクセスできるように内張りなどを
とにかく邪魔になりそうなものを…。。
手や工具のはいる範囲はハンマーやドリーで整形し、
手が入らない箇所はスタッド溶接機などを使用しパネルを整形していきます。
スタッド溶接機を使用するときは熱で他のパネルが歪まない様に
気を付けながら作業を進めていきます。
最近の鋼板は、結構デリケートだったりします。
板金作業によって整形が終わったら、細かな所はパテで
より正確に整形していくことに…。
パテを盛る時もしっかり足付けするのを忘れずに。。。
|
|
|
|
パテ整形〜調色
板金によってパネルの整形が終わったら、
細かな整形は パテを使用しておこないます。
パテを盛る時は、「しごき付け」といって
パネルに強く押し付けながら盛ることが重要になってきます。
このしごき付けをしないとパテが密着不良などになってしまう事があるので、
「パテは初めにしごいてから」と頭にいれておくといいかもしれません。
パテを盛り整形していったら、仕上げにサフェーサーを
塗装して下地を作っていきます。
サフェーサーは塗り方や養生によって旧塗膜と段差ができてしまうので
なるべくなだらかになるように工夫して塗装していきます。
サフェーサーが塗装できたら、調色作業を行いました。
今回のエスティマの色はスリーコートパールなので
カラーベースとパールベースを一つずつ作っていきます。
スリーコートは初めにカラーベースを塗装し、
その上にパールベースを塗装していきます。
調色作業の時も、同様に塗装し現車と比較していきます。
|
|
|
|
パテ整形〜調色
調色で色がビチッと決まったら、次は本番の塗装もビチッと。
その前に、行うのがこちら。。。
下地の処理です。
下地がきちっとしてないと、塗装後の不良などにつながりますので
下地は大事なんです。
まずは補修部に、塗装したサフェーサーを研いで仕上げ
最後に塗装範囲をバフレックスにて足付け研磨していきます。
塗装範囲の足付けが終わったら、塗装中にゴミなどが付着しづらくする為に
周りの汚れやサフェの研ぎ汁などを洗剤で綺麗に。。。掃除です。
掃除後はよーく水分を除去し、ブースへ移動。。。。
移動後も水をきり、限りなく水のない状態へ!
そうしたら、塗装の為に養生作業をします。
養生したら、シリコンオフで脱脂し、いざ塗装へ。。
塗装は説明する長くなりそうなので割愛して説明を。
ボカシ剤→ベース→ボカシ塗装→クリアの順で。。。
かなり簡単に説明するこんな感じです。
塗装後は十分に自然乾燥させたのちに加熱乾燥で時短です。
時短もそうですが、加熱乾燥でより確実に溶剤を硬化させることができます。
乾燥後は仕上げの磨き工程を経て完成となります。
最後に作業前に外したら付属品(エンブレム等)を元通りに
取り付けるのを忘れずに…。
納車前に車全体を洗車し、納車になりました。
以上でエスティマの修理は終わりとなります。
|
|
|
|